以前配布した「しろくまフォント」ですが、Font Painter(paintfont)という無料のウェブサービスを使って作成しています。
まじか…
JIS第一水準の漢字も作成しようと、ここ最近の土日は一日中ずっとテンプレートを埋める作業をしていました。やっと全部のテンプレートが埋まったのでこれで完成じゃ〜〜と思って、早速http://www.paintfont.comにアクセスしてみたところ、なんか違うサイトになってるんですよ…(絶望)
Paintfont.com?そんなんもう消えたよ(意訳)
英語はよくわからないのでGoogle翻訳をしてみたところ、以前と同じくフォント作成サイトではあるものの、無料プランと有料プランのある登録制のサイトになっていました。
そして以前のサイトテンプレートはつかえない、つまりここ最近土日を潰して書いた約1000文字の漢字は無駄になってしまったってわけですね。ああ^〜
無料サービスだから仕方ない
無料で使わせてもらっていたので仕方ないんですよね。ウェブサービスってこういうもんですからね。
でもせめて●●日にはなくなるよってお知らせしてくれてもいいじゃない…
有料フォント制作アプリつかっちゃおう(^~^)
せっかく書いた漢字がもったいないのでイラレでパスに変換して、フォント作成アプリでフォントにしちゃおうと思います。
使うのはGlyphs2(https://glyphsapp.com/)っていうアプリです(macのみ)
299ドルで、日本円だと34,000円くらい。正直値段は高いけど体験版を使った感じはとても使いやすいです。
イラレを使える人なら簡単に使えると思います。
廉価版のGlyphs miniっていうのもある
Glyphs2の34,000円 と比べるとだいぶ安くて、機能も削ってあるGlyphs miniっていうのもあるんです。
実は私はこれ持っているんですが、漢字を作るとなるとGlyphs2(値段が高いほう)の方が断然使いやすいんです。
でも、このGlyphs miniだと縦書きには対応できませんがアルファベットとカナを作るだけならこれで十分作れます。
おわりに
しろくまフォントの漢字追加を待ってくださってる方(いるのかな)一応JIS第一水準までは完成させるつもりですが、完成まで時間がかかりそうです…あと、途中から違うソフトを使うことになったのでフォントの字間とかおかしくなるかもしれません。ごめんなさい!
コメントを残す